QBK(急にバスが来たので)


ここしばらく休日出勤が続き、かつ仕事しない週末もばあちゃんの葬儀があったりであまり心休まるヒマがなかったんで、本日は職場に若干無理いって代休もらいました。
まあ引き続きの残業規制下にあって、取らざるを得ないという事情もあったんですが。
そんなわけで、五月の快晴の平日をひとりゆったり過ごすという、非常に良い一日を過ごさせてもらいました。嗚呼素晴らしき哉代休。



といいつつ、朝はワイドショーを一時間半も見てしまうという惨敗モードでの幕開け*1
こりゃいかんと思って外に飛び出し、モーニング*2やら買い物やらランチやらを優雅に堪能しつつ、午後は井の頭公園でさらに優雅にボーッとするかなあ、と思って駅の方に向かったんですが、おもむろにバスが目の前に止まりまして。



行き先は大泉学園
次の瞬間、脊髄反射的にそのバスに乗っておりました。
あんまり意識することなく、「あ、いこう」と思ったんです。急にバスが来たので。QBKです。



大泉学園からは、たしか石神井公園まで歩いていけたなあ、という学生時代のかすかな記憶がありまして。
そのかすかな記憶とiPhone様のMAP機能により、優雅な吉祥寺の午後はプチ練馬探訪に変更となりました。


とにかく緑が多いですこのへん。
園都市ってそのへんやっぱりしっかりしてるんでしょうか。



こんな巨木が、道行くとボンボンでてくるんです。



ロイヤルホストの看板も、絵になる気がしますね。知らんけど



吉祥寺からバスで数十分程度、しかも23区内の街中で、こんなに広大な青空がみられるのです。


そして歩くこと30分ちょいで、石神井公園につきます。



なんかボードウォークを思い出して0.2秒くらい苗場を思わせました。



自転車に跨って釣りをする変な親子発見。今晩のおかず調達中。



スイレンと弁天。新緑がすごく映えてます。5月だもの。


この公園は井の頭公園と違って、水生植物や野鳥の観察に力をすごく入れていて、テーマをもっていろんな生き物を観察できるようになっています*3



そりゃアヒルもうろうろしますよ、5月だもの。





ベンチに座って、曽我部恵一の「浜辺」を聴いたのは言うまでもない。


結局日が暮れるまでたぶん3時間くらい、ずっとこのあたりをウロウロしてました。
適度な汗もかきつつ、普段の平日には絶対味わえない空間に浸りつつ。


精神衛生上、これはとてもよいです。
特に東京の西は、タテ移動はバス利用が重要になってくるので、普段とちょっと違うところへ行くのには格好の機会かもしれぬですよ*4

*1:裁判員制度が気になったからしょうがないっちゃしょうがないんだけども

*2:東急裏のスタバでボーッとしてたら、マフィンをスズメにつっつかれました。正直、癒されました

*3:ほんとはカワセミのスポットがあったんだけど、物々しいカメラを携えたご年配の群れがすごく、IXYでは太刀打ちできなかったため通過しました

*4:ちなみに休日のフィナーレを飾るべく吉祥寺に戻って映画で〆、『バーン・アフター・リーディング』を鑑賞。キツネにつままれたような気分で代休は終わりました