轟音!轟音!!(2)

Mogwai@新木場スタジオコースト
★★★★★

もう何度目かよくわから(ry
「昨日と同じじゃねーか」と言われたら、はいその通りですとしか言いようがありません。
だって同じライヴに行ったんだもの。
モグワイ大好き、モグワイバカなんだもの。

(以下セットリストあり)



もうね、今日はほんとにぶっ飛びました。
単独ライヴではベストだったかも。
新木場スタジオコーストという、おそらく国内のハコでは最高品質の音装備な場所だったこともあるけど、それにしてもほんとにすごかった、今日は。



どんな低音でも決して割れない音。
音の響き、というレベルを遥かに超えた、衝撃波に近いものが前方から押し寄せました。そにっくぶーむ。



新鮮だった事としては、向かって一番左のジョン・カミングスさんのギター。
地味なメンバー5人のなかでもとりわけ地味な彼のギターに今日はよく目が行ったんですけど、地味な動きでかなりいろんな音を出してくれてました。
テロテロなピッキングで強烈なディレイ&リバーブ
かと思えば仰々しいストロークでこれまた強烈なディストーション
かと思えば繊細なアルペジオ
少ない楽器で表情豊かな音を奏でられる姿こそ、生演奏で見る醍醐味というものです。


1/10(sat)
1.The Precipice
2.Friend of the Night
3.Ithica 27-9
4.Cody
5.I'm Jim Morrison, I'm Dead
6.I Love You, I'm Going to Blow Up Your School
7.Hunted by a Freak
8.Scotland's Shame
9.Ex-Cowboy
10.Christmas Steps
11.Thank You Space Expert
12.2 Rights Make 1 Wrong
EN1.Like Herod
EN2.Batcat


1/11(sun)
1.Yes! I Am A Long Way From Home
2.The Precipice
3.I Know You Are But What Am I?
4.Scotland's Shame
5.Secret Pint
6.I Love You, I'm Going to Blow Up Your School
7.Summer
8.Thank You Space Expert
9.Friend of the Night
10.Helicon 1
11.Batcat
12.I'm Jim Morrison, I'm Dead
13.We're No Here
EN1.Hunted by a Freak
EN2.Mogwai Fear Satan

セットリストがまた芳しい。
ニューアルバム以外の曲で両日共にやった曲はたった2曲。
これがまたモグワイのライヴを連日行く醍醐味でもあるのです。



今年始まって10日で既に年間ベストライヴ候補。
これ次に何にいくかが相当大事になるなあ。。