天然リバーブききまくりのタブラ。

ASA-CHANG&巡礼@吉祥寺弁天湯"風呂ロック Vol.15"


近所に「弁天湯」という銭湯があるんですけど、そこで定期的?に行われているこのイベント(よく知らないけどたぶん"風とロック"絡み)。
ずっと前から気になり続けていたのですが今回ようやっと参加できました。


パフォーマンスはASA-CHANG&巡礼。
野外フェスに足繁く通ってる人はどこかで必ず目には触れてるとは思いますが、単独ツアーの最終公演を銭湯でやるというこの傍若無人ぷり。



湯殿の上に特設ステージが設置されて、男湯女湯ぶちぬきでどちらかから入場します(女湯側にいましたが、やはり普段足を踏み入れられないからか男が多かったw)。
内容は・・・もう演奏はいつもどおりというか、巡礼トロニカを総駆使。
これ詳しくはよくわかりませんが、音のインプットに反応して動きが変わったり、インプットされた音にさまざまな効果をかけたり・・・と巡礼のライヴの中心的役割なんですけど、今回はいろんな要素が感じられて面白かったですね(何の説明にもなってませんけど)。



あとはもうU-zhaanのタブラさばき。もうどうしてよいかわからんくらいの打音の洪水。
しかも場所は銭湯。湯さえ張ってないですけど、会場内にはリバーブききまくり。
タブラについては普段以上に楽しめたんじゃないでしょうか。



あとは、ASA-CHANGトークがものすごいダルダルな感じだったのは新鮮だった(というか長かった。。)。
本人も言ってましたけど、音楽があそこまでスピリチュアル(笑)なものでものすごい張り詰めたテンションでライヴが続くと思ってた人は、「こんなはずじゃなかった」的印象ももったんじゃないかな・・。
いやでもすごい面白かったですよあさちゃん46歳。



※ちなみにライヴ中に「Youtubeにあがってたキョンキョンとの旅番組」って言ってたのこれすかね・・・


影の無いヒト

影の無いヒト